About

2008年10月26日日曜日

ヒラタケ?



勤め先の木工作業室の外にある丸太に立派なキノコが生えて来た。
暫く成長を見ていると、僕にはどうしてもヒラタケに見えてくる。
食べたい。そのことを言うと、殆ど誰もが一歩退いて「毒じゃないですか」と言う。
しかし、余りに立派なので、僕はスーパーの袋一杯分を収穫して、調べることにした。



ところで僕はこの半年余りで、20年来保っていた平均体重56〜57kgを51kgを割るまで減らしてしまった。
おそらくはストレスによる減量で、けっして筋トレによるものではない。コレステロール値も激減した。良い気になっていると健康診断で「精密検査をしろ」という医師の指示が下された。この年齢になるとつい万一を考える。そして、それならば怪しげなキノコを食べるのも良いのではないかと飛躍してしまう。相変わらずのアホだと我ながら思う。