About

2008年11月30日日曜日

ライトアップ



いつから始まったのか知らないが、暮れになるとそこらじゅうでライトアップ騒ぎが始まる。出所はおそらく西欧で、それをUSAの「田舎者根性」が真似、それが更にUSAのやることならなんでも結構と思う人が少なからずいるこの国にもはびこって来たのだろう。

耶蘇教の建物などには殊の外に興味があり、わざわざフランスやイタリアの田舎まで出かけたい僕なのだが、どうにもこのキリスト教に由来するらしいライトアップにはうんざりする。

夜の地球を人工衛星からとった世界地図がある。明るいのは先進国、アジア・アフリカの一部の大都市、そして日本海のイカ釣り漁船。一年の最後くらいは余計な明かりを消したらどうかと思う。