About

2009年11月30日月曜日

フリースとビニール



急に寒くなった。ようやく冬物を引っ張り出した。何年も前にユニクロで安さに感動して買ったフリースが出てきた。どこか疲れた感じがし、羽織ってみると以前程の保温力がなくなっているようだ。そしてふと、ユニチカに勤めていた人が「ポリエステルにしても、フリースにしても材料はビニールと同じだからな」と言ったことが思い出された。そういえばそうだ。

そしてまた、何枚ものビニール袋を身体に巻き付けているようにしていた公園のホームレスの人を思い出した。ろくにシェルターもない冬が始まる。

ところで、オバマのノーベル平和賞について、選考委員長ヤーグラン(元外相、元首相)との06年のケニア政策での繋がりを教えてくれた記事を読んだ。どうも、イラン攻撃の牽制のための授賞とは言えないらしい:

http://moneyzine.jp/article/detail/181639/