About

2010年6月9日水曜日

地中海に沈められるガザ


700円で立派なメバルが手に入ったので、またアクア・パッツァを作った。今度はアサリも添えてみた。できあがったところでのスープは、実にこくがあり満足。しかし、アサリに火を通そうと数分余計にレンジの上においていたのは間違えだった。メバルの身がくずれるほどになってしまった。次回はアサリは抜きにしよう。一緒に飲んだのは、これまた700円のミュスカデ Muscadet Sèvre et Maine, 2008。スープにこくがあったので、先日のボルドー Entre Deux-mers のほうが合ったかもしれない。

Le Monde diplomatique の英語版6月号で同紙の編集者の一人 Alain Gresh は、ガザが「地中海に沈んでいく」というラビンの夢をかなえてしまう状態にあると訴えている。イスラエルの封鎖によって、ハマースが07年6月に政権をとるまでは、国境を越えガザに入るトラックは月間平均12000台だったのが、この4月には2647台で、ガザは今や07年6月以前に搬入されていた物資の22%しか入らないというのだ(国連のパレスティナ被占領地域人道問題調整事務所の報告による)。

彼は、イスラエルの今回の蛮行は、一昨年暮れからのガザ攻撃がEUによる他の大国同等のbilateral双務的な関係の承認直後に始まったのと同様に、5月10日のイスラエルのOECD加盟承認の直後に行われていることに注目している。南アフリカでのアパルトヘイトの際と同様のことが繰り返されているという訳だろうか。

http://mondediplo.com/2010/06/01gazasinks

http://www.ochaopt.org/