About

2012年2月2日木曜日

腐っているのは沖縄防衛局だけか

また沖縄防衛局の局長ドノである。前局長の低劣発言といい、今度の御「講話」といい、この人たちの上から目線には呆れる。我は偉いお上であり、下々を善導する立場にある。こんな感覚か。


自民党の石破クンがけしからん等と言っているので、「そんなことを言っていいのかな」と心配してあげていたら、案の定、御「講話」は慣例化していたと報じられた。自民党政権下でもやっていた訳だ。


ついこの間は経産省の審議官がインサイダー取引をしていたことがばれた。そのおじさんの曰く:「妻の名義で行ったので問題ないと思う」。


こんなことを月代わりメニューで見させられていると、全省庁の入り口にかのアクトン卿の名言を大きく掲げるべきだと思ったりする。
「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」
Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.