About

2013年4月30日火曜日

知事自らぶっつぶす

2020年オリンピックの東京招致は、猪瀬都知事自身の夜郎自大な妄言によって吹っ飛んだ。

NYタイムズの記事を読むと、問題になっている「イスラム諸国はけんかばかりしている」だけでなく、あぜんとすることを語りまくっている様子がよく分かる。曰く、「貧しかったら子だくさんになる」、「トルコの人たちも長生きがしたいでしょう。そう望むなら彼らも私たちが日本で持っているような文化を作るべきです」。更には、サミュエル・ハンチントンやロラン・バルトをつまみ食いして、日本はユニークであり、東京はその中心に皇居をもっているがために格別な都市である等と盛り上がっている。日本語が堪能な記者や通訳がいたことからリラックスして気楽に本音を喋りまくったというところだろう。

この報道が問題になるや猪瀬は、まず「真意が伝わっていない」と記事を非難して居直り、NYTの記者から「誤訳があったとは認識していない」と反論されると、たちまち「不適切な発言があったことをお詫びしたい」とごまかした。インタビューの録音が出されるとまずいと気づいたのかもしれない。

「不適切な発言」は自分の意思によらず自然発生して「あった」訳ではない。「不適切な発言」は猪瀬自身が行なうことによってなされた。それを「お詫びしたい」のであれば、なぜ「不適切な発言」を自らがしてしまったかを自身が語らなければ詫びは相手に届かない。彼に詫びる気持ちは毛頭ない。

立候補しているの都市の社会やインフラが魅力的なら、招致運動の先頭にたつ政治屋の知性と品性がうんざりする程であっても、似合いもしないアルマーニを着込んでふんぞり返っていてもそれは大して消極材料にはならないのかもしれない。しかし、この猪瀬は選挙で圧勝して当選した知事なのだ。選挙で彼を支持した人が何と334万いるのである。IOCの開催地選考規則に違反しているかどうかよりも、この事実の方で引いてしまうIOC委員は少なくないのではないか。良くやってくれました。