About

2016年2月6日土曜日

マリアサラリポ

毎朝、朝食をとりながらわが親愛なるNHKニュースを聞いている。「各地のニュース」が終わって7時20分くらいになると、若い女性が歌うようにしてマリアサラリポーと言い、その後、これまた若い男性アナウンサーが「毎朝ラジオです」と言う。

不思議な気がして家人に「どうしてマリアサラリポって言うんだろう」と尋ねるとけげんな顔をされた。「毎朝ラジオに切替る前にマリアサラリポって言うじゃないか。訳が分からないよ」というと「えっ! あなた耳がおかしいんじゃない?」という。今度はぼくが驚いた。

どうやら「マリアサラリポ」ではなく「マイアサラジオ」と歌うように言っているというのだ。愕然とした。そうなのか、、、

以来、7時25分になると頭の中で「マイアサラジオ」と繰り返したり、声に出して「マイアサラジオ」と唱えたりしてラジオに耳を傾ける。そう言っているのだと思い込んで聞くと「マイアサラジオ」と聞こえるときもあるようになった。しかし、うっかりして念じないでいると、またまた爽やかにマリアサラリポと聞こえてくる。記録してみると1勝5敗といったところ。

耳が遠くなる前に、そもそも聞き取りが悪くなっているのかもしれない。これまでにも聞き違いをたくさんしていたのかもしれない。どうやら老化は思いもかけないところからやって来ているようだ。