About

2011年3月6日日曜日

手強い議論?

リビアは内戦状態に突入している。カダフィの権威がまだまだ失墜していない証拠だろう。カダフィ派が掌握している軍の方が、兵力においても組織性においても、にわか作りの反政府勢力よりも当然ながら優れているようだ。
不幸なことに犠牲者も増えて行くだろう。


このカダフィを放逐することは、軍事的のみならず、政治的にもやっかいらしい。というのは、彼の弁によれば、彼の地位については次のような事情があるからだ:


「リビアの[政治]システムは、人民の権威[に基づく]システムなのだ。ここには大統領も、政府も、政党も、官僚制も存在しない。リビアの全権力は人民の掌中にある。[疑う者は]ここに来て見てみるが良い」、「私にどの地位から辞職しろと言うのか。私はどのような支配的地位にもいない。大統領でも首相でも、議長でもない! 権力の地位にあるのはリビア人民なのだ!」


アルジャジーラが伝えるカダフィの発言はなかなか手強い。憲法はあってもそれは停止されているに等しく、69年のクーデターから10年経った1979年以降は、彼は「兄弟的指導者にして革命の導き手」といった意味の地位にあることを専ら語るようになったらしい。


ところで、日本の新聞は<最高指導者カダフィ>と記し、欧米のジャーナリズムではガダフィ大佐 Coloel Gaddafi とするのが一般的であるようだ。Le Monde では、Kadhafi とし記している。どこかで al-Qaddafi と記しているのもみた。一体どれが原語の発音に近いのだろう。こんな点もきちんとしておかないと、最後の段になってご本人から、「あなたは一体だれのことを言っているのか」と言われてしまうかもしれない。


http://www.abs-cbnnews.com/lifestyle/classified-odd/03/01/11/gaddafi-kadhafi-qaddafi-how-do-you-spell-dictators-name