About

2014年11月23日日曜日

研修中は850円!

総選挙では、アベノミクスという大企業・株主優遇政策や、原発再稼働、集団的自衛権行使、辺野古押付けは争点になっても、賃金や社会保障は争点になっていない。そんなことに苛ついているからだろうか、近所を散歩していて出くわしたアルバイト募集の広告に驚いた。

このての手書き広告にしては文字やイラストの配置も良く、内容も実に分かりやすく簡潔にし記されている。丸めの文字もレタリングを練習したかのようにしっかり書かれている。これだけきちんと書かれていれば、さぞやしっかりしたお店なのだろうと感じさせる程にうまい。手書き広告の見本といってもよい。

そしてこの中に「研修中は¥850」とあるのだ。東京都の最低賃金は888円である。最低賃金が問題になるとは、はなから思ってもいないのだろうか。実に堂々たるあっけらかんとした書きっぷりだ。

どことなく女性が作ったと思われる掲示の中には、下手な字で「女性のみ」との追記もある。おそらく均等法を忌々しく思っているオトコが、「男性のみ」としていないのだから良いだろうという程度の感じ方で書き足したものだろう。

「外国の方不可」とあるのもいただけない。労働基準法第3条には、使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない」とある。「外国の方」なる言葉が国籍の如何を指すものでないとしても、この国では、日本の国籍をもっていても「日本人風」の通称をもっていないと日本人とは看做されなかったり、アメリカ国籍をとってもノーベル賞をとれば日本生まれなら日本人だったりして、「外国の方」のレッテルは様々な差別に使われている。

こんな求人広告が当り前のようにおしゃれに張り出されている光景には驚く。僕の世間知らずの度合いが亢進したのだろうか。