About

2014年11月19日水曜日

MBC Freedom


ソウルに行った人から、一昨年2012年の韓国MBCテレビのストライキの「プロモーション・ビデオ」を教えてもらった。これまた感動ものだった。ときどき面白いものが載る Global Voices のサイトに出ていたのが見逃していた。

そういえば、この春の台北での太陽花學運の国会占拠も実に感動的だった。

こうしたものを見た人の中からは必ず「なぜ日本ではできないのか?」という声がおこる。これに加えて、僕の世代からは、「もっと日本の若者はしっかりしないと!」などという悲憤慷慨や説教が飛び出したりもする。

しかし、公共の場(つまり民の場所)における民衆の表現に対して「お上」というオホヤケによる野放図な規制がはびこっていったのも、また一旦捕まったら合法的に3週間以上もぶちこんでおける人質司法と呼ばれるような身柄拘束があたかも原則化していったのも、僕らの世代が”現役“であった時期ではなかったか。こんな悪法やひどい法運用を打破する苦労は、「今どきの若いもの」に押付けるようなことではなく、現役時代のしがらみに囚われずにすむようになくなった団塊の世代がまず率先して引受けることではないかと思ったりする。、、、ジジババよ、身体を鍛えておけ、、、か?