About

2008年4月21日月曜日

脳みそは入っているのか

4月初めにインフルエンザ(おそらく旧型か在来型)を引き込み、それ以来、忙しさのためになかなか抜けなかった。休んでは動き、動いては休むの超低空飛行。ところが先週になって頭痛かひどくなって来た。頭を横にしていないと辛い。特に後頭部からてっぺんにかけてが締め付けられるように重く痛い。この週末はひたすら横になっていた。それでも日曜は朝から辛い。

連れ合いが心配してくれて、「急患」で近くの病院へ行くことにした。休みなのに親切に対応してくれる。青息吐息の僕の話しを聞くと医者は、「じゃあCTを取りましょう」といとも気軽に言う。生まれて初めてのCTなのでわくわくする。これで自分も現代医療技術の恩恵を蒙ったわけだなどと能天気な充足感にひたる。

しばらくして結果がでてきた。医師が説明してくれる。「オオッ、これが脳みそか。ちゃんと入っているではないか」。感動していると連れ合いの曰く、「入っているのが脳みそかどうかは分からない」。