About

2019年3月30日土曜日

たぶん優雅



栃木屋さんでおいしそうなキンメを見たので、3枚におろし、湯引きにして刺身(あるいはカルパッチョ)。アラは牛蒡と煮てみた。国内某所でとった蕗の薹がかなりになっていたので、例によって塩麹であえてパスタソースにした。

うまそうな魚があればなんとか料理したり、路傍に食べられる植物があればせっせと収穫して食べてみる。これはそんな魚を買えたり、そんな植物が生えているところをうろつけるだけの経済的余裕と、ある程度の時間がなくてはできない。退職したアラセブンの誰でもができることではないだろう。

そんな感覚があるからだろうか。幸せな気分になると少しはマシなことをしようという意欲が高まる。我ながらお人好しだとも思う。しかし、他人と比べ優越感にひたるよりはずっと健康だろう。

それでも、そのうちこんな意欲は少しも湧かなくなるのかもしれない予感もする。 怖い。