About

2009年12月4日金曜日

抑鬱症状



先月のうちからクリスマス商戦というのが始まっている。「聖夜のお食事は、一流シェフが腕をふるう**ホテルのスカイラウンジで夜景を楽しみながら」なんて宣伝が入ってくる。街の至るところにイルミネーションがつき始めた。耶蘇教徒が多い訳でもないこの国で、どうしてこういう光景が広がる一方なのか。歳をとったせいだろうか、どうもむかつく。

勤め先でも、**大イルミネーション・プロジェクト実行委員会とかいうところが、『ふれあい つながり そして、夢』とかのふれこみで、余計な豆電球の照明を学内のみっともない「シンボル・スポット」にかけたりし始めた。その一方で「**大学は省エネに努めます」と言っているのだから呆れる。

そういえば10月には勤め先の公式HPに、「ハロウィンパーティーを実施します」とあって、仰天した。若い同僚に聞くと「留学生が増えたからでしょう」と言う。留学生はあの戦争ばかりやっている野蛮国からだけ来ている訳ではない。

職場や街中のこうしたアホなことに一々むかついていると、次第に憂鬱になってくる。貧困者の絶対的な拡大。他方では、コペンハーゲンで新しいより強い規制にむけての新たな合意が得られる見通しが少なくなっていること。その中でのイルミネーションである。

厚労省の調査によると、うつ病の患者数が、100万人を突破し、この10年間で2.4倍に増えたとのこと。