About

2009年10月8日木曜日

変なじいさん



大型台風が通り過ぎた。10年ぶりとか。海面温度の上昇のため、台風が温帯低気圧レベルに勢力を衰えさせるまでの期間が伸びる傾向があるそうだ。

強風の吹く中、Oz公園の銀杏が気になって仕方なかった。ここの銀杏は樹が大きいせいか、実も大きい。拾いに行きたかったが、時間がとれなかった。代わりに勤め先に着いて、まだ人通りが少ないうちに生協前広場の小さなイチョウの銀杏を拾った。端から見れば、まったく変なじいさんそのものである。欲の皮がつっぱっているので、タダのものが落ちて、そのまま無駄にされるのを見るのが嫌なのである。夕方、疲れ果てていたが、帰宅前にもう一度拾いに行きたかったが我慢した。我ながら、かなり、、、である。

明日は、どこかの隙き間時間にマテバシイの実を拾いに行こうと思う。

留守電に母方の伯父が亡くなったとの連絡が入っていた。何とも悲しいことが続く。