About

2009年9月11日金曜日

樹木と地面のあるところ

久しぶりに勤め先に出た。インフルエンザと歯痛で、ろくに外にも出ず身体を労っていたため、まるで久しぶりで散歩に連れ出された犬のように身体がわくわくとはしゃいでしまった。

何ともハアというしかない会議。げんなりする書類。そして遂に8月には整理処分に手がつけられなかったゴミ溜状態の研究室。
11月に予定されている小さな学会での報告準備のために関係論文集め。ちらりちらりと問題設定と結論を見たりする。今更ながらに僕の問題関心や視点が、この「業界」からはみだしていることを感じる。
札幌の大学にあるマイクロフィルムが借り出せるかどうか、問い合わせてもらう。不可。まぁ、無理ないでしょう。しかし、何本ものリールを回して、見つかるかどうか分からない資料のために行くのか、、、旅費も少なくなった悲哀。さて、どうしたものか。

それでも樹々と土のあるところを歩けて今日は幸せだった。歯茎の腫れもかなり収まってきた。