About

2009年4月13日月曜日

ネギ豚味噌炒め




「日経」の土曜版にベターホーム協会というところが、「かんたん美味」という簡単料理のコラムを続けている。調理時間15分とか20分とかいう料理の連載でなかなか良い。

そこに「豚肉のみそいため」という料理が出ていた。
レシピは、生姜焼き用豚300g、長ネギ2本。味噌、砂糖、酒、醤油を適当に混ぜておいて、葱は斜め切り、肉は食べやすい大きさで、ごま油で中火炒め。およそ肉に火が通ったところで葱を入れて炒め、味噌等を混ぜておいたものを絡める。以上、15分。

今日は、味噌に酒などなどとあるところを、無精して人からもらった「マルコメ液みそ」を使った。豚は、いつも行くタナカ肉店の肩ロース薄切り140円という奴を使った。同じロースでも足の方より肉がしっかりしていて良い。手間がかかったとすれば、この脂身部分を切り取ったことくらいか。葱は大目に300gに対して4本使った。

この料理(と言えるかどうか分からないくらい簡単な作業)の良いところは、長葱の緑の部分も使えること。普段ならこの部分は、豚ブロックやスペアリブの醤油煮込みの時くらいしか使わず、多くの場合は捨ててしまう。それがこの料理の場合は、彩りに少し薄切りに使うことができる。アクセントが付いてなかなか良い。