About

2010年2月2日火曜日

国保料滞納とコレクティブ・ハウスの夢



「NHKスペシャル無縁死」を見たシングルの知人から、「私なんか歳をとったらどうなるのだろう」というメールをもらった。僕の答えは、「血縁や家族なんかより、価値観や生活スタイルが近い人、友人の方が確かな繋がりじゃあないか。コレクティブ・ハウスっていう暮らし方もある」というものだった。しかし、「国保納付率88%で最低」という報道を見て、これはやはりそんな暮らし方を選べる小金持の答えであるとつくづく思わされた。ハイチのような経験をすればコレクティブ・ホームといったものは増えるかもしれないが、僕が生きている間は無理かもしれない。

厚労省によると、08年度に保険料が払えなかった滞納世帯は2年連続で加入世帯の2割を越え、収納率も国民皆保険となった61年以降で最低だったとのこと。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010020201000618.html