About

2010年2月16日火曜日

冬季オリンピック



ニュースをつけると必ずオリンピック報道が上ずった声で流されるようになった。

ノルディック種目など僕は嫌いではない。カーリングも歳をとっても楽しめそうで悪い感じはしない。ボブスレーだのリュージュなんて橇も若いうちにあんなことができたら楽しいだろうと思う。しかし、如何せん、どれも金持ち国のスポーツだと思わざるを得ない。まずは夏の水泳以上に設備施設にカネがかかるのだろうと思ってしまう。

ハイチ出身の女性がカナダ総督として挨拶したところで、この催しのグロテスクさがかえって際立つだけ。こう感じてしまう。金持ち国のスポーツ版G7とでも思えばよいのかもしれない。それにスポーツ版の方はG7程の実害も少ない。