About

2010年2月5日金曜日

朝青龍


朝青龍が辞めた。本人は何やら言い訳めいたことを言っている。しかし、あの顔の表情は、本当のところまったく悪いとも反省していないことを物語っている。あそこまで傲慢では、相撲協会としても危なくて続けて居座られては困るだろう。もっとも現役引退というから、まだ何かの格好で相撲界に繋がりを持ち続けるのかもしれない。

それにしても、あの型に囚われない驚くべき柔軟さと機敏さとを次々に発揮する彼の相撲を見ることができなくなるのは、少し残念だ。こういうと職場の同僚が、「あれは小沢の陰謀だと思うんだ。それまで小沢一郎に行っていた目が、あれでザッと朝青龍に行っちゃった」という。この同僚は謀りごとが大好きな人であるだけに、実に説得的な観察だった。