About

2010年1月31日日曜日

おかしな新聞報道


がっくり来た。一人暮らししている義母のところへ行って、昨秋亡くなった義父が残したものを整理していると、何と兵役にとられていた時の写真が一杯に貼られたアルバムが出て来たのだ。母も知らなかったという。僕は、かねてから父に兵隊時代のことを聞こうと思い、随分に周辺事情を下調べしていた。何せ2度も兵役を勤めているのだ。

母は、「私も立派な戦争被害者よ。お父さんのうなされた声には随分に悩まされたもの。何しろ夜中に凄い声をあげるんだから、眠れやしなかった。あれが治まってきたのはいつ頃だったかなぁ、、、そうよ、Aが小学校へ入る頃くらいまでよくあった」と言っていたのだ。随分に辛い経験をしている筈だ。そう簡単には話してもらうことはできまい。どうやってきっかけを作るか。写真でもあると良いのだが。こんなことを考えていた。

父は、軍でもらう僅かなカネを写真につぎ込み、戦友達の写真を撮っていたらしい。「喜んでもらえるからって、人の写真ばかり撮って、自分じゃ写っていないのよ」と、アルバムを繰りながら母はぽつりと言った。ただ仲間が喜んでくれることが嬉しかったから、、、如何にも父にありそうなことだ。しかし、もしこのアルバムを僕が知っていたなら、これを手がかりに色々を聞き出すことができたかもしれない。残念。



昨日、日比谷公園で普天間基地の閉鎖と新基地建設に反対する集会があった。最近のこの問題での集会としては、比較的に多い6千人が集まったという。ところが、全国紙の殆どの新聞がベタ記事扱い。「毎日」に至っては報道せず(いかに落ち目だとはいえこれはひどい)。
「しんぶん赤旗」も、主催者が「フォーラム平和・人権・環境」(平和フォーラム)という共産党とつながりの薄い団体が中心だったためか、無視。「日経」や「産経」でも出しているのに、このケチな根性には今更ながらあきれる。さすがに沖縄の新聞は大きく取上げているようだ。

全国紙の記者や編集部が、この問題を霞ヶ関とペンタゴンの内輪で決まる問題だと考える程度の知性しかない筈はないとしたら、これはむしろ作為的な偏向報道の一種といってよいのだろう。残念なことがあった後だったせいか、ニュースをチェックしていて少し腹が立った。

「朝日」辺野古移設反対、東京・日比谷で集会 福島党首ら参加
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201001300271.html

「日経」普天間基地の辺野古移設、福島氏「社民が許さぬ」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100130ATFS3001030012010.html

「読売」福島・社民党首、辺野古移設「許さない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100130-OYT1T00742.htm

「サンケイ」辺野古「社民党が許さない」福島氏が強調
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100130/stt1001301855002-n1.htm

「琉球新報」 基地ノー”銀座埋め「米国にお引き取りを」 辺野古新基地反対集会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000004-ryu-oki
辺野古新基地に反対 東京で全国集会 6000人が決議採択
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-156599-storytopic-53.html

「沖縄タイムス」「民意聞け」 6000人の声 普天間移設 東京で集会
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-01-31_2394

「共同通信」普天間撤去を、東京で集会 沖縄の市民ら約6千人
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010013001000389.html

「時事通信」辺野古「社民が許さぬ」=福島氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010013000266