About

2009年6月28日日曜日

平たい関係

引越して来て以来、初めて人に来ていただいて食事を共にした。なぜか女性ばかり。勿論、ぼくが魅力的な男性だからではない。「今度、いらして下さい。一緒に飲みましょう」とか、「丁度、**さんと食べているところですが、宜しかったら混ざって下さい」なんて結果が、そうなった。



きっかけは、ある人から共に蒙った嫌なことの毒気払いだったのだが、他人の悪口を言い合うでもなく、開けっぴろげに楽しい時間を過ごした。女性たちは、わが連れ合いを入れると、およそそれぞれの年齢差が10歳違いくらいだった。それでいてオトコたちの場合なら必ずといってよい程に醸し出されてくる上下感覚がまったく感じられなかった。女性の方が、差別経験の率や度合いが高いからだろうか。うらやましい程だった。

開けた葡萄酒は2本! そういえば皆、専門職についている人ばかりだった。